SSブログ

塩らっきょう[メモ] [すきっパラ]

なんか、らっきょう選び(購買日)を失敗しているから
来年以降の参考メモ。

一度目…6月2日(木)

スーパー(オーケー)に並んでいる泥付きらっきょうを見たら
どれも結構芽が伸びていて
『あれ、もうらっきょうの時期終わり???』って思って
焦って買う。
そして、塩漬け。
芽が伸びてきていると、仕上がりが柔らかくなってしまうらしい。
薄皮剥きのとき、薄皮むいても中身がちょっと痛んでいたりして
厚めに剥かなきゃいけなくて大変だった。

仕上がりは意外に大丈夫でホッ。


二度目…6月21日(火)
よしやに行ったらまだらっきょう売ってた!およよ
しかも前より芽が出ていない!
今年ラストチャンスかも!!
よし、購入して早速塩漬けに。
だけど、前回のより痛んでる?ような…
ほとんど一番外側が痛んでいて皮むきが大変だった。
むー

よくよくラベルを見てみたら
加工日 6月18日 ですって!
四日前のか… 痛んでるはずだわさ


そして今日(6月23日)、午前中よしやを見てみたら
らっきょうがまた並んでた!
さすがに今日は買わないけど加工日は22日。
昨日じゃんよ!新鮮じゃんよ!!
うー

前回の塩らっきょうもまだ残っているし
梅干しもあるからもう漬けないけど
新鮮ならっきょうで作りたかったなー

いつまでスーパーに並ぶのかしら?
店員さんに聞いたら教えてくれるのかな?

ちゃんと旬を知らないとこういうことになるのだな。

IMG_20160622_120136.jpg


7/3 追記

あれからよしやをチェックしていたけど
[加工日6月22日]のらっきょうから
新しいのは入荷されなかったもよう。
来年の参考に。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。