SSブログ

今年も梅干し作ってみよう! [すきっパラ]

6月18日(土)

今年も梅干しを作ろうかと思いまして。
去年は1キロ分しか作らなかったので
あんまりお裾分けができなかった。というわけで
今年は、Lサイズ1キロと3Lサイズ1キロで作ろうと思います。

どこぞの梅干しづくりのサイトで、
〝腐る寸前ぎりぎりまで追熟させた梅でつくると
めちゃめちゃ美味しい〟と書かれてたのを思い出し
去年よりも追熟期間を長くしました。

DSC_1011.jpg

改めてそのサイトを探したんだけど見つからず(ホンマかいな…)
ところどころ茶色くなった梅に若干の不安を覚えつつも
去年と同じ方法で作りました。

あんまりにも不安な(茶色くなって少しグジュっとなってる)梅は
小さいジップロックで別に漬けることにしました。
(茶色くなったところに塩を埋めるかんじで擦り込みました)
カビが生えたりしたら慌てそうだもん、わたし。

DSC_1014.jpg

塩分過多がなんぼのもんじゃい。

一週間後ぐらいに赤ジソ漬けです。
カビ生えませんように!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。