SSブログ

歳末夜警 [町内会]

12月25日(金)

【来年の参考になるようにメモっす】

今年最後の心配事、というか面倒事。
奇数月に一度やっている夜警とは別に、
歳末夜警というのがありました。

20:30と22:00の二回、2コースを回るので
人集めも面倒だったし(近所付き合いないし、年末のこの時期だし)
だいたい10名分くらいの料理を作るのが気が重かった。

いや、作るのはいいのだけど時期の話。
正月休み前進行でバタバタしているのは分っていたから
料理する時間がとれるかどうかが心配で。
まあ、料理っつってもおでんだから煮込めばいいのだけどね。

大根、たまご、こんにゃくは下準備が必要だから
それくらいの時間が確保できれば、というかんじ。

幸い、当日は入稿直後で時間が取れたので
お昼過ぎには経費5,000円の買い出しへ。

DSC_0664.jpg

お酒は、事前に兄に聞いてみて
父親と同じくらいの年代の男性が飲みやすくて比較的安めなもの

日本酒…浦霞  985円
焼酎……二階堂 822円

をセレクト。ビールはトイレが近くなるからやめた方がいいわよ、と
町内の婦人に言われたので買わないことに。

あ!合計したら5,394円じゃん!予算オーバーしてもうた…(今頃気がついた)

・大根は4cmぐらいに切ってから皮を厚めにむいてから
 片面に十字の隠し包丁
・こんにゃくは両面に細かく切れ込みを入れて熱湯かける。
・ゆでたまごつくって殻をむく

文字にしてみるとたいした作業じゃないのに
えらい時間かかったわ(笑)
ゆでたまごの殻剥きがちょっと失敗しちゃった。茹で時間間違ったかな?

カツオ出汁とってから昆布。
で、大根、こんにゃく、しらたき、ゆでたまご、ちくわぶを入れる。
ここまでは家で。(大きい鍋を実家から借りた)
練り物は、熱湯をかけておいてタッパーにつめる。(詰め所で煮込む)
はんぺんは一番最後に入れるように。

6時ごろから、総務の人が火おこししてくれたので
7時前には詰め所に行って鍋を火にかける。

8時に人が集まってきてちょいちょい飲みながら、食べながら
8時半に二手に分かれて出発。

今回は、自分を含めて女性が3人。男性が6人いたので
男性に夜警に行ってもらって、女性は詰め所でお留守番。楽チン!
最近ウォーキング行っていないから夜警に行くつもりだったのだけど
『いいのよ、行かなくて』と言われたのでお言葉に甘えました。

だいたい40分くらいで巡回が終わって
また、みんなで飲みと食い。
そして、22時に二回目出発。

その間に、女性陣で食器類の片付け。
おでん鍋も、ちょっと残っていたけど先に持って帰る。
大きいから、片付けのとき邪魔になっちゃいうからね。

夜警から戻ってきたらお湯割りでちょっと暖まって終了。
総務と地区長の旦那はんとわたしで椅子・提灯・火の始末。(他の人は解散)
ゴミを持って帰って全終了!おつかれさまー。

ふいー、終わった終わった。心配事が片付いたよー!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。