SSブログ

敬老のお祝い [町内会]

今回は口悪いです。


9月16日(水)

前日の15日は夜警(火の用心)で、
16日は朝9時に町内会長の家の前に集合。
今年75歳以上のじじばばにお赤飯(夫婦の場合はお赤飯とカステラ)を
各地区長が配る。という。

夜警の時に会計のおばさんから
お「明日の9時集合ね。あとだれか来てくれるの?」
私「来ませんよ(平日のしかも午前中に夫婦で参加できるかい!)」
お「一人じゃ持てない、だれか手伝ってくれる人はいないの?」
私「いませんよ。」
お「私は手伝えないし、だれかいないの?」
私「(だからいないっつってんじゃん)いませんよ。
  別に持てなかったら往復すればいいですよね」
お「私はダメなのよ。ブツブツブツブツ」

平日休日時間問わず、招集かけるってどうかしてる。
台車に箱積んでいけば一人でも大丈夫でしょうよ。
この連休前のクソ忙しい時になんで人が集まると思ってるんだろ?
っていうか、他の皆さんどうしているの?マジで。今度聞いてみよう。

DSC_0539.JPG

で、当日お赤飯とカステラを受け取って
地区内のジジババん家を廻って配ってきましたよ。

うちの地区は13件あったんだけど、みなさん良い人ばかりで
お留守の家の分を預かってくれたり、逆にねぎらっていただいたり。
ただ一軒を除いては!
「あんただれ?」(地区長だっつーの)
「誰が75歳以上?」(お前だよ)
「出掛けようと思っていたのに」(この時間に配るって連絡済みだよ)
こっちがニコニコして下手に出てりゃーチクチクいいやがって!
こっちだって配りたくて配りたくて配っているんじゃねーよ!!キーーーーーッ

あー、朝から嫌な気分になった。1/13の確率なんだな、嫌な人の割合って。
って思ったそんな日でした。

あーあ、来年もかぁ・・・


お盆後キャンプ猫展【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。