SSブログ

火の用心 [町内会]

7月15日(水)

毎月15日は夜警の日だそうで、
偶数月と奇数月に分かれて(ウチは奇数月)町内を廻ります。
近くの神社に21時集合して二手に分かれての夜警です。

さすがに「火の用心!」とは言わないけれど
拍子木がいい音でした。
各月15日のこの時間に毎回出られるかどうかは分からないけど
こういうのも地区長の仕事なんだなぁ。ふうむ

途中、警察官から「ごくろうさまです」と敬礼されたり
他の地区長さんの身の上話は楽しいけれど
お年寄りが多い町内だから
道々「○○さんは亡くなったから、空き家になっちゃっった」系の
話が多くて若干凹むよ・・・

まあ夜の散歩ぐらいに思えば
あんまり負担にならないかなぁ。

次は9月か。

DSC_0381.JPG

避難訓練ラジオ体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。