SSブログ

避難訓練 [町内会]

6月21日(日)

ブログが前後していますが、この日は避難訓練でした。
雨天中止ということで、ずっと雨を祈っていたおかげか
見事に雨!

が、中途半端な弱い雨で開催か中止か分からず・・・
結局集合場所に行ってみると、どうやら開催の模様。
町内放送とかで、開催か中止か言えばいいのに!などと思いつつ
参加するからにはちゃんと訓練しなくては、と気持ちを切り替えました。

0621_1.jpg

見ているとなんだかみんなゆるい感じで
とても避難訓練とは思えない雰囲気。なんていうか会合?的な。
学生時代の避難訓練を想像していたので
(校庭に整列して集合とか、お・か・しとかね)
ちょっと拍子抜け。

AEDの使い方、縄のしばり方、三角筋の使い方などなど
避難訓練というよりは体験イベントのようでした。
これはこれで、役に立つ覚えておきたいことだったので
良かった。

そして、何気に人生初の地震体験車!
実際にあった地震を想定して設定できるみたいですね。
ちゃぶ台とざぶとんしかなかったから、
〝怖い〟というよりは〝こんなに揺れるんだ〟という感じだったけど
本当の地震のときは、本棚があったり食器棚があったり
家具があるわけだから平常心を保てるかどうかも疑問だわ。

その後は、煙体験室。(奥の黄色いやつ)
当たり前だけど煙もくもくで前がちっとも見えず
どっちに進んだらよいのかが分からなくなりました。

0621_2.jpg

進んでいる方向が分からなくなるって本当に不安になる。
しかも地震体験車で揺られ、煙で方向感覚がなくなったわたしは
なんと酔いました・・・
どんだけ三半規管が弱いっちゅーねん

火事と地震同時に起きたら確実に生き残れないタイプだわね。
ふー

ゆる〜い割には時間通りに進み、無事終了。

来年も出るのかなぁ・・・
あ、その前に三月にもう一回ある・・・?
ふうむ







梅干しつくってみよう【3】火の用心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。