SSブログ

チーズケーキ [すきっパラ]

今年のゴールデンウィークはなんだか仕事ががっつりで
一日も休めず、遠出することもなく、あっという間に終わりました。
(ありがたいことですが)

そんなGW明け、オットの誕生日だったのだけど
プレゼントも用意できず、美味しいディナーも用意できずだったので
久々にケーキを焼いてみようと思いました。
何年、いや、何十年ぶり・・・?ぐらいだけど
まあまあ簡単にできる(おそらくものすごい失敗はないという意味)
ベイクドチーズケーキ。
オットの好物だしお祝いに調度良いかなぁ、と思いまして。

今回使用する18cmの丸形も持ってたはず。
側面のつまみを返すとパコっと底が外れるヤツ。

ダンボール探してみたらあったあった!
0509_1.jpg
ぎゃっ!錆びてる、錆びて底が外れない。
これ買ったの高校生の時かな。
そら錆びるわな、わたしだって錆びてるんだから!

しょうがないから、21cmの角形(底は外れない)代用することに。
クリームチーズやら砂糖やら生クリームやら卵やらを
ボールに入れて泡立て器でシャカシャカシャカシャカ。
これって疲れるんだけど、やり切った感があって良いよね。

材料量って混ぜで焼くだけだから簡単だし
やっぱり楽しい。また作りたくなるわー。

焼きたてよりも翌日以降の方が美味しいから
すぐには食べられないけど、できあがり喜んでくれてヨカッタ!

誕生日おめでとう。
良い1年になるといいねぇ。

0509_2.jpg

もちろん半分はワタクシがいただきました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。