SSブログ

LINEスタンプはじめました。 [日記]

去年末くらいに、お友達から
『店のLINEスタンプを作りたいんだけど』と
相談を受けました。

そもそも私がLINEを始めたのも遅かったし
スタンプ自体をあんまり使わないし。
仕組みもよく分からないしねー。
っていうか、40個つくならいといけないらしいよ。
ネタある?みんなで考えよう!
なんつってみんなでお酒のんだら、その時はうやむやになったのでした。

が、3月くらいにまたその話になって『冗談じゃなかったんだ』と
思って、今度はちゃんと調べてみたら
どうやったら審査が通りやすいか、とか、こういうのはNGとか
わかりやすく説明してくれているサイトがいくつもありました。
LINE Creators Marketと個人のサイトといろいろ見ていたら
友達のお店のとは別に、一度試しに作ってみようかな、と思いまして。

とりあえず、自分用に自分が使いたいスタンプにしよう!

猫だわね!
ってことで、実家のペルをモデルに。

pel0523.jpg

『カワイイ』より『小憎たらしい』のがいいかな、と思っていたんだけど
いざ40個って思うとなかなか出てこない・・・
というのも、リジェクト予防に文字(例〝ありがとう〟とか〝ごめんね〟)を
入れた方が良いらしくて、審査も通りやすいみたいなんだけど
文字入れたとたんに猫のあの無表情感がなくなっちゃうし。
(これは私の画力不足ですけども)
そもそもスタンプあんまり使わないからかなぁ。
40個も無理かなー、でもペルがスタンプになったのを見てみたい!
なんてグダグタしながらやっと捻り出すことができたのでした。

pel_stmp.jpg

-------------------------------------------
・4/2 イラストが出来上がり
    アップロード→審査待ち
・4/3 審査中
-------------------------------------------

この審査中っていうのが長い!ってどこのサイトにも書いてあって
中には、半年以上かかって申請したことすら忘れていた、なんて人も。
どんぐらいかかるのかなー、と毎日毎日チェック。
首をながーくして承認を待っていたのだけど、
画面見る度に〝審査中〟の文字。

時間が経てば経つほど自分の作ったモノが
恥ずかしく感じられますでしょう?
もっと、あーすればよかったこーすればよかったって
反省点が目立ってきちゃう。
けどどうしようもないし、私も半年コースかなー・・・
などとうすぼんやりしていた5月17日の夜
ついにその日は来たのでした!

スタンプが承認されました

やった!やった!承認されたよ!
一カ月半だと早いほうかな?うふふ!

うちの白猫ペル

早速自分で買って、オットにLINE!
内緒で作業していたのでビックリさせてやりましたよ。ムフ
うれしーい!わーいわーい!

実際に使ってみると、やっぱりあーだこーだ反省点が出てきたので
今回のをいかしてまた何か作ってみようかな。

ちなみに〝スタンプは儲かる〟っていうのは初期のお話で
今は1個も売れなくて、なんてのはザラだそうでございます。
(人気作家さんとか有名クリエイターさんとは別次元なのです!)

ちーとも儲かりませんにょ。







共通テーマ:blog
チーズケーキ町内会しばり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。