SSブログ

ジンジャーエールってつくれるのね [すきっパラ]

最近しょうがづいてます。ウヒ
しょうがと言えば
わたしの好きなジンジャーエール。
ビールが飲めるようになったのも
このジンジャーエールのおかげなんす。(シャンディガフだっけ?)

先日「ジンジャーエールがつくれる」ことを知った。
レシピを調べてみたら結構カンタン!
なのですぐに飲めるヤツに挑戦!

材料は
・しょうが 200g
・砂糖   200g 砂糖は黒砂糖にしてみた。黒砂糖好き。
・唐辛子 1〜2本
・シナモン 1〜2本
・グローブ 3〜4粒
・レモン 1個
080920_01.jpg
すり下ろしたしょうがとその他の材料を
10分ぐらい煮て
080920_02.jpg
茶こしでこす
080920_03.jpg
しばらく冷やして3〜5倍の炭酸で割る。
080920_04.jpg
んー、黒砂糖使ったせいか色黒ジンジャーエール。
どっちかっていうと、京都で飲んだ『冷やしあめ』に近いかなあ。
夏の食欲無いときとか、ぴりっとしていいかもかも。
あと風邪ひいたとき、お湯割もいいかもかも。

今度は、ちがう作り方で作ってみようっと!
しょうがいいね!うぬ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。