SSブログ

しょうが酒でしゅ [すきっパラ]

八月の後半、相方くんの実家から大量の谷中生姜をいただいた。
お母さんが作っているもので、みずみずしくて美味しい。
結構な量だったから、お兄ちゃんにお裾分けした。
それでもまだまだたくさんあって
食べきる前に傷んじゃうなぁ。

だもんで、今度はしょうが酒を作ってみることに。
スーパーで、ひねしょうがと新しょうがを買ってきて
合わせて漬けてみた。
080917_01.jpg
ホワイトリカーよりも美味しくできるんじゃないかと思って。
今回は黒糖焼酎をつかったんだけど
実際はホワイトリカーよりアルコール度数が低いし、
黒糖のクセがでちゃうのかな?
ま、いいか。

半年後にしょうがを取り出して、さらに2〜3ヶ月寝かせる。
今年の冬には間に合いそうにないけど
ハチミツとお湯割りしたら美味しそうだなー うへへ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

utaori

追記
果実酒などを作るときは35度以上のほうがいいらしい。
エキスの抽出とか保存とか。
なるほどねー
by utaori (2008-09-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。