SSブログ

大豆バー [大豆大好き]

昨年末は身体の調子が良くていい感じだったのに
今年に入ってからだんだん崩れ
花粉シーズンの始まる2月になると
身体中に謎の湿疹ができました。

体重も年末から大分増えていたし
(ジーンズの股上がオマタまでこない)
お通じもよろしくなくて
湿疹以外でも肌がボロボロ…。
しかも運動しないし。
免疫力の低下に拍車をかけちゃったかんじ。

今更だけど、生活を見直してみると
不規則なのはともかく、食べたお菓子の量が半端無かったので
まずはそこから改善してみようかなー。

仕事中はどうしてもお菓子をぼりぼりしてしまうので
ちょっとヘルシーなものを作ってみることに。

オートミールとバナナだけでつくるソフトクッキーや
グラノーラをマシュマロでまとめたグラノーラバーとか
いろいろ作ってみたんだけど
めずらしくオットがもりもり食べていたのが
今回作った大豆バー。
なので、メモしておきます。

「なんちゃってソイ○ョイ」

・生おから・・・・・・・・50g
・きなこ・・・・・・・・・50g
・おからパウダー・・・・・20g
・ココアパウダー・・・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小1/2
・バター・・・・・・・・・10g
・オリーブオイル・・・・・20g
・オリゴ糖・・・・・・・・30g
・オートミール・・・・・・60g
・くるみ・・・・・・・・・20g
・牛乳・・・・(様子をみながら)

家にあるものを組み合わせたから
中途半端な分量だけど、だいたいこんな感じだったかな。
もうちょっと材料をシンプルにしたいわね。

材料をビニール袋に入れて全部混ぜて、平らにして
1時間ぐらい休ませて190度のオーブンで15分。

あんまり手間がかからないのが重要です。

DSC_0832.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。