SSブログ

姪っ子の初節句 [すきっパラ]

一週間前ですが
28日に姪っ子の初節句のお祝いに
兄の家に行ってきました。

せっかくのお祝いなので、お赤飯炊いてみました。
本当は蒸かすのかな?
でもウチには蒸し器もせいろも無いので
土鍋で炊けるのかなーって調べてみたら
レシピ載っていました。ネットって便利ですね。
多分蒸かすのより楽なんじゃないかなー。

スーパーに小豆ともち米を買いに行くと
そのまま炊飯器で炊けるセットも売っていて
一瞬揺らいだけど、今回はちゃんと作ろう!

前の日に小豆を下茹でして、朝方炊いて
重箱につめて持って行きました。

DSC_0799.jpg

ちょっと柔らかめだったけど、まぁまぁかな。
賑やかしぐらいには…

姪っ子ちゃんも元気に育っていてうれしいかぎり。
(ご本人はまだ食べられないけどね)
じじばばの目尻のさがりっぷりはんぱないっす!

小豆ももち米もまだあるので
なんでもない日にまた作ってみようと思います。





どら焼きッフル大豆バー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。