SSブログ

黒豆 [すきっパラ]

おせちネタ続きっていうわけではないのだけど
黒豆用に買った黒豆(乾燥してるやつ)が袋半分余っているのを
どうしようかと思っていて、調べてみたら
〝黒豆茶〟にして飲んでいるっていう記事が結構ありました。
お茶としてなら気軽に飲めるし、いいね!というわけで早速。

豆をフライパンで乾煎りして、
皮が破けてちょっと香ばしい香りがしてきたら
お湯を注ぐだけ。簡単。

20150107.jpg

健康にも良さげです。
煎った黒豆そのまま食べてみたら結構いけます。
(大豆だからね、美味しいよ)
ちなみに、出涸らし?になった豆も食べてマス。
煮豆みたいで美味しいよ。

書いていて、
『あ、何食べても美味しいんだ、わたし』と
思った1月7日でした。

今日は七草かー









2015年ミトン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。