SSブログ

2015年 [日記]

あけましておめでとうございます。

1日2日は東松山と朝霞の実家に帰りました。
例のおせちを持って。
おせちって基本冷たいので、
なんか温かい料理もあった方がいいなと
炒り鶏を作ったのだけど
オットの実家で料理するのは緊張しました。
手際の悪いこと悪いこと(笑

義母の具合もだいぶ良さそうで、来年のお正月は
手分けしておせちを用意できたらいいな。

201501.jpg

栗きんとんの色がくすんでいるのは、黒糖だからです。 おせちは白砂糖なんだろうな。なますもほんのり茶色くなりました。 黒豆はダッチオーブンで。古釘なくても黒々ツヤッツヤ!

それにしても、二日間もおせちが続くと
3日目はもうジャンクが食べたくて食べたくてしょうがなくなるね。

だがしかし、オットはおせち好きではないので
残った黒豆、栗きんとん、煮染めなどなどは
ひとりで消化していかなくては!なのだけど
ゴボウ・レンコンなどの根菜とこんにゃくのおかげか
お通じが良いです。

年明け早々見通し良くてい〜い感じです。
なんつってカクカク


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



共通テーマ:日記・雑感
今年も一年黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。