SSブログ

試作だから [ヘタ手芸]

ウチでコーヒーを飲むとき、たいていコーヒーメーカーで淹れるのだけど、
ちょっとこだわって(?)買った豆だと、コーヒーメーカーじゃもったいないと思ってハンドドリップで淹れてみたり。
(淹れてみた結果、余計にもったいないことになること多々あり・・・下手くそなのよねぇ私)

で、この時期ハンドドリップで淹れるときに気になっていたのが、コーヒーサーバーに落ちたコーヒーがどんどん冷めてしまうこと。
キャンプとかアウトドアで淹れるときもなんとかしたいなーと。調べてみたらこういうのがありました。

なんかさ、つくれそうじゃない?
素材はネオプレーンゴムだからちょっと近所じゃ手に入らないけど、100均に似たような(似てはいないけど)素材のA4ファスナーケースが売ってたな。と、早速買ってきました。A4のファスナーケースとマジックテープ。

コーヒーサーバーの底面の円周と口付近の円周、高さを測って簡単な設計図をイラレで作成。
あ、イラレで円を描くときって円周じゃなくて直径が必要だわ。
円周から直径って計算できたよね・・・たしか。
公式調べて(調べないと分からない)割り出して、出力して。
ファスナーケース縫い合わせをほどいて図面を写して
切って合わせて、縫って合わせて。

じゃーーーん、できあがり!

coffeecover.jpg

すんごい色だけど。(蛍光キミドリか水色しか売ってなかった)
すんごい縫い目だけど。(不器用にも程がある!)

あくまで試しに作ってみた、ってことでいいんじゃないかしら。
目盛りの窓からだいぶ冷めちゃいそうだけど。
いろいろ改良せねば。だわー。

材料見つけてまた作ってみようっと。
不器用ですけど。




共通テーマ:趣味・カルチャー
マンツーマン!今年も一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。