SSブログ

ちょっと坐ろう会 2 [日記]

目の前に古い建物が。
3038490

これが釈迦堂かーぁ。
中は薄暗くて厳かな感じ。気持ちがいい。

副住職さんから座禅の簡単な説明と
悟りについてのお話。
穏やかな声って聞いてるとこちらも穏やかになるなー
なんて思いつつ、ちょっと気が引き締まるというかシュッとする。
そして座禅スタート。

と思いきや、準備体操から。
座禅も準備体操みたいのがあるのねー。知らなかった。
で、自分にびっくりしたのが座禅が組めない。
いや組めたんだけど結構股関節が痛かった。
ここでもやっぱ股関節か。柔らかくしないといかんですな。

チーーン。
チーーン。

そして座禅が始まる。
あたしは初心者なので数息観っていう呼吸法で。

「ひとーーーーーーー」吸って
「つーーーーーーーー」吐く
これを十まで数えてまた一に戻る。

これを繰り返して心を鎮めているときに気がついたのは
どうやらあたし「むっつ」を飛ばしがち。
「いつつ」の次に「ななつ」と数えてしまう。

なぜじゃーーーぁ・・・

自分で自分に突っ込みながらゆっくり『無』になろうとする。
そしたら今度はお腹が

ぐきゅる〜〜〜〜〜〜

ぅおおおおおおおおおおいぃいいいい
今度はお腹かい!(いや、鳴るとは思ってたんだけどさ)
恥ずかしぃ〜〜〜・・・

つーか、雑念だらけーーーーー!!!!!! はーぁ・・・

しばらくしてお腹も静まってきた。
入ってくる風が心地よく、蝉の鳴き声が大きくなってきた。
起きてるような寝てるような感じになってきた頃

カチン!
チーーン。
チーーン。

座禅終了。おおぅ、終わってしまった。
あたしの中でこの約30分は
雑念が消えることは無かった・・・ グスン

それでも何故かすがすがしくて気分がいい!

座禅の後は、みなさんでお茶会。
全員で10人ぐらいかな、副住職さんを囲んでお庭を眺めながらお茶を飲む。
3038491
立派なお庭でちょっと散歩させていただいた。
これは何だろうか?
3038492
鬼瓦?

次回聞いてみようっと。

座禅したからって、何が変わったワケじゃないけど
とにかく気持ちがいい。
帰り道、道幅いっぱいに広がってるサラリーマンには
いつもどおり心の中で舌打ちするし『よけろよ!』って思っちゃう。
人間なんてちっとも大きくなってもいないけど
(1回座禅に参加したからってそうだわな)
気がシュッとして気持ちが穏やかになった気がする。(多少)
1日をとても気持ちよく過ごせた、かな。

悟りについてもいまいち良く分からないし
次回も参加してみようと思う。
次回は夜禅にしようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと坐ろう会 1福島へいぐ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。