SSブログ

トリスで梅酒でしゅ [すきっパラ]

ついに10年前につくった梅酒がなくなった。
ぽっかり時間が空いてしまったことだし梅酒でもつくるか!
ってんで酒屋さんへ。

ブランデーで漬けようか?
泡盛で漬けようか?

グルグルニヤニヤ酒屋さんをまわりながら考えていたら
『角瓶<黒>でつくる黒梅酒』の文字が。
ウイスキー??? ウイスキーで梅酒って美味しいかな?
つくってみようかな。
どれどれ角瓶<黒>の値段は・・・ むむ、ちと高め。
(ウイスキーの値段にしたら安いのかしら???)
うーーーーーーーーむ。
で、目に付いたのが庶民の味方『うまい 安い トリス』のブラック。
おんなじサントリーさんだし。黒だし。ね。

そして他の材料も探しに。
氷砂糖ではなく黒糖にするつもりだったんだけど
値段を見ると黒糖のが高い。
うーーーーーーーーむ。
じゃあ、黒糖を1袋買って足らない分を氷砂糖にしよう。そうしよう。

次は梅。
梅は『和歌山産』のが1袋1kg単位で売られていた。
傷ついてたり、痛んでるのがあるとアレだから余分にあった方がいいよねぇ。
でも予備なのに『和歌山産』をもう1袋ってちと高いな。
うーーーーーーーーむ。
あ!『群馬産』のが『和歌山産』の半分の値段じゃん。
じゃあ基本は『和歌山産』で予備は『群馬産』にしよう。そうしよう。

ちょっとずつケチった材料が揃い
梅酒づくりスタート。
090528_01.jpg
10年ぶりの梅酒づくり。
なんでもそうだけど、何かつくるのは楽しいのう。

自分なりに丁寧にやってとりあえず完成。
090528_02.jpg

あまった梅と氷砂糖で梅サワー(酢)も。
(作り方は梅酒といっしょ。お酒の代わりに酢を使うだけ)
090528_03.jpg
暑いとき、炭酸で割って飲んだら美味しそう!

ラベルもつくってみた。
090529_04.jpg

あとはしばらく待つだけ。楽しみ楽しみー!
ケチった味にならないことを願いましゅ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

utaori

ブラックニッカの方が梅との相性がいいという噂が・・・

調べるってだいじー。
by utaori (2009-05-29 18:23) 

検索から来ました

トリス梅酒を実際に試した@NiftyデイリーポータルZの記事です。

by 検索から来ました (2009-09-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。