SSブログ

でっかいどー!2 [休日のすごし方]

余市蒸溜所では、試飲の他に原酒(有料)も飲めるのだけど
わたしもKさんもかなりい〜いカンジになってしまったので
飲まずに宿泊するホテルへ。

しばらくして仕事終わった岳さんとホテルで合流して
〝観光地だからなんか食べ物やさんあるだろう〟と
小樽運河の方へ向かってみました。
(蒸溜所行くときも通ったけど横浜の赤れんがと似てる)
やっぱ、北海道っていったらウニイクラ山盛りーとかカニとか
海鮮系が食べたいなぁ。

0301_5.jpg
夜の小樽運河。
この近くにある〝小樽運河食堂〟をちらっと覗いてみたけれど
もうすでに店じまい。
観光地の日曜夜だもんね、閉まっちゃうよねぇ。
はす向かいにお刺身・寿司系のお店があったのでとりあえずそこに決めました。

0301_6.jpg

ザンギはまあ、普通に美味しい唐揚げで、
刺身も普通。お寿司も普通。そう普通のお店でした。
でも値段は高め(笑)
そういえば、出発前に父から
「小樽運河は見にいった方がいいけど、その辺の寿司屋は高いよ」
と言われていたなぁ。
カニとかタコとかニシンとかサケとかウニとかいろいろ食べたけど、
ハッカクが一番美味しかった。初めて食べたよ・・・ハッカク。
また食べたい。
そしてまさかのザンギおかわり。(寿司やで唐揚げおかわりって)

その後は、散歩がてら見つけたカナーレという
看板はイタリアンで、店入るとネイティブアメリカンな物販があって
奥にステージのあるバー?のような謎のお店に。
寿司やでだいぶ食べ過ぎていたから飲み物だけって思っていたら
店員さんからケーキの説明受けた男性陣が
「ケーキは別腹」とか言いながら注文してた。

どうやら、マッサンの奥様、リタさんとゆかりのあるお店がらしい。
お酒が効いている大人の味・・・。
お酒がかなりしみこんだ部分はオットが食べられないので
代わりにいただきました。
お腹いっぱいといいつつ結局食べるという。

お腹もだいぶ満たされすぎたところでホテルに戻り、
岳さんの代行呼んで今日はおしまい。
明日はスノボー!






でっかいどー!1でっかいどー!3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。