SSブログ

ビスケットーゥ! [休日のすごし方]

大型連休始まりましたねー。
わたしはぽちぽち仕事があるので
家でしんみりです。(毎年のことですが)

ただ、べらぼうに忙しいってワケではないので
アレをつくってみようかと。アレを!

大好物のケンタッキーのビスケット!!(みたいなやつ)

ホットビスケットっていうのかな?
アメリカの朝食で出そうなヤツ。行ったことないけど。
美味しいよねぇ。
今日の朝(昼)食べようと思っていたので
生地は昨日の夜つくって冷蔵庫で一晩寝かしておきました。
そして、気がついた。
砂糖と塩入れてない・・・

生地はあんまりこねない方がいいらしいから
今から入れて混ぜたら膨らまないよね、きっと。
とりあえず、まぶしておけばいいか。

打ち粉して
生地をのばす→たたむ→のばす→たたむ
の繰り返し作業。

DSC_1268.JPG

こののばす時の打ち粉が腹割れするらしい。
大事よ。ここ。
ケンタッキーみたく丸い形にしたかったけど
セルクル型なんてものはウチにはなく
レシピみたら〝コップでも可〟ってなってたから
やってみたけど空気が抜けなくてうまくいかず・・・。
結局包丁で切ることに。

DSC_1271.JPG
表面のデロ〜っとしたやつが
それぞれいびつな形をさらにいびつにしてるけど
照りだし用の牛乳です。

ウチのオーブン、古すぎて機能が微妙だもんで
今回はトースターで。
温度調整がよく分からないけど、まぁいいか。
とりあえず様子見ながら750wで15分くらい。
途中1000wにしてみたり。ホント適当。

いーいカンジに焼き色着いてきたところで
完成!
DSC_1274.JPG
そこそこ腹割れしたし、いいんじゃない?


・・・味は、味は・・・あんましないね(砂糖と塩がね・・・)
でもメープルつけて食べるから、まぁいいか。
生地はちゃんと焼けてたけど
もうちょっと水分を飛ばしたいかなぁ。
やっぱ、焼くときの温度だわね。
温度が低かったのか、高かったのか。
研究&練習しないと。っていうか
ダッチオーブンで焼く練習しないとね。


キャンプの時とかささっと手際よくできたら
かっこいいよねー(ムリ!)









せんとーう!ぱんつくったー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。