SSブログ

へいぐし [家のこと]

幣串【へいぐし】
上棟式の時に棟に飾る建物や家族の安全を祈り
神様にささげるもの。

だそうですね。

二階の天井を壊したら、その弊串がありました。

DSC_0828.JPG

初めて見たときはびっくり!
ホテルの部屋で絵のウラに貼ってあるお札的なものかと思って
オットに「何あれ?」ってビビりながら聞いたのでした。

一戸建てって
あのままマンション住まいだったら知らなかったことだな、と
思うことが結構ありますな。
あと寒い。(夏は暑いのか・・・)

神社に相談して、新しい物にしようとは思っているけど
これも来年の話かなー。




nice!(0) 

nice! 0

0.2〜書き初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。