SSブログ

カフェアメリカーノ [日記]

打ち合わせのため池袋のカフェへ。
ちょっと遅れます、と連絡があったので
先に注文することに。

「コーヒーください」

すると店員さんが
「“カフェアメリカーノ”と“オーガニックコーヒー”がございますが
どちらになさいますか?」 と。

かふぇあめりかーの?
聞いたことのないメニューだったので即質問!
「カフェアメリカーノってなんですか?」

店員さん曰く
「エスプレッソのお湯割りです」とのこと。

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー???
変なのー。
せっかくのエスプレッソを何故にお湯で割るのか。ナゾ。
そんな飲み物があったのだね・・・

とりあえずこの日は“オーガニックコーヒー”を注文。


数日後。
同じカフェでまた打ち合わせがあったので
今度は“カフェアメリカーノ”を注文。
(なんだかんだで気になっていたという・・・)

americana.jpg

ふぅ〜ん・・・ んんん
あー、エスプレッソのお湯割りだわ、まさに!(あたりまえー)
他にたとえようがないというか。なんつーか。

あたしは、コーヒーの違いが分かるわけでもないし
いろいろ飲み比べているわけじゃあないけど
うーん、オーガニックコーヒーのが好きだわね。

そして、エスプレッソ飲むならやっぱ
お湯じゃなくてお砂糖たっぷり入れて飲みたいわぁ。
などと思ったのでした。

よく考えたら打ち合わせの最中ですた。



むかし、“アメリカン”は薄いって意味じゃないって教わったんだけど
“カフェアメリカーノ”は『お湯割り』=『薄い』じゃないのかしら???

ふむん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自動販売機BICYCLE PARTS BUTTER.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。