SSブログ

日本酒で梅酒でしゅ [すきっパラ]

昨日カメラマンのK夫妻から梅をいただきました。
090604_01.jpg
受け取ったとたんに梅の香りがぷわ〜ぁん。
ふぉーーーーーーお、いい匂い〜!!
うっとりしてたら
「かなり熟してるからすぐに梅酒にして」とのこと。
だもんで早速つくることに。

今回は日本酒で、と決めていたんだけど
日本酒のアルコール度数って15%ぐらいだったような・・・
35度以上の日本酒ってあるのかしら???
またまたグルグルニヤニヤお酒屋さんをまわっていたら
みっけた。
090604_02.jpg
【造り酒屋が考えた梅酒用の日本酒】

アルコール度数は20〜21未満だけど
『梅酒用の〜』って商品名なんだから大丈夫でしょ。きっと。

瓶を洗って、梅を洗って、ひとつひとつ拭いていたとき
あまりにもいい匂いだったから、一個かじってみた。
さっぱりとしたプラムみたいな味。
そういえば、梅って英語でプラム?だっけか。
熟した梅で梅酒つくるとどうなるんだろ? 楽しみ!

で、とりあえず完成!
090604_03.jpg
あまりにも熟しすぎているのは外して量は少なめ。
3ヶ月くらいで飲めるのかなぁ。

そして今回もラベルを作成。
説明的な商品名をいかしたネーミング!(長ぇ)
090604_05.jpg

さらに、熟しすぎた梅でジャムつくった!(初)
090604_04.jpg
甘酸っぱくて美味しい!ムフフ
あとでパン買ってこようっと。


あー、今年は楽しみがいっぱいですわなー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついうっかり情報求ム! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。