SSブログ

一日一豆22 〜越後屋おぬしも悪よのう〜 [大豆大好き]

ウチの近くにはお豆腐屋さんが2軒ある。
スーパーで買ったりそのお豆腐屋さんで買ったり
気が向いた店で買うという不規則なローテーションにしている。
(不規則なものをローテーションっていうのかどうか)

先日、自転車で出かけている途中目をよぎった店があった。
普通お店って道路に面して入り口があると思うんだけど
その店は側面にある。側面っていうかなんつーか。

こんなカンジ。
090518_01.jpg
越後屋さん 新しい店かと思ったら、なんと昭和11年創業!

反対側から走って来てたらもちろんのこと
キョロキョロしないと気がつかない。
現に今まで何度もこの道を通っていたけど気がつかなかった。
こんなところにお豆腐屋さんあったんだー。とプチ感激して
今度買ってみようと決意した。

で、さっそく昨日購入。

私 「絹ごし豆腐一丁と油揚げください」
店 「油揚げは開きますか?」
私 「えーっと、開かないです。焼いて食べます」
店 「じゃあ、手揚げの方がいいですよ」

普通の油揚げは開きやすいようにふんわりしていて
手揚げはちょっと肉厚なカンジ。
焼いて食べるならこの“手揚げ”がオススメなんだそう。
せっかくなのでオススメの“手揚げ”にしてみた。
(絹ごし豆腐170円 手揚げ80円)

晩ご飯のメインは夫君の好物ポーク玉子。
しばらくはポーク玉子しか食べないだろう。
夫君には何にも言わず、豆腐を食べるまでじっと待つ。
090518_02.jpg
一口食べた時に「豆腐どう?」と聞いてみた。
「ザ・豆腐(※1)ってカンジ。」と夫君。
どれどれ。
おおー!ザ・豆腐(※1)だ!!

(※1)【ザ・豆腐】三和豆水庵さんや男前豆腐店さんが出している豆の味が濃ゆいタイプではなく、毎日家で食べてたような味の豆腐のこと。 ほめ言葉。

絹ごしだけど、ぎゅっと詰まっていて少し固め。
これがまた良い。

手揚げも、さすがオススメするだけあって美味しい。
ちょっと豆腐なカンジが残っていて、食べ応えもある。
これはスーパーでは売ってないなぁ。むほほ
いいお店を発見したよ!やったぁ!!

だもんで、
丁丁丁!

また買いに行こうっと!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。