SSブログ

はじめての確定申告 [日記]

昨日から確定申告スタート。
今まで会社勤めだったあたしにとっては初なのな。
まー、税金やら保険やら年金やら
お金のことってわかりにくいというかなんつーか、
あんまりやりたくないんだけど、そんなわけにもいかないわけで。
だって、このまま申告しなかったらたくさんお金払わなくちゃならないもんな。
はうあー
だもんで、早めに申告しようと思って税務署へ。
090217_01.jpg

家に帰ってからやろうと思って用紙だけもらいに来たんだけど
係のおじさんに、「ここでできますよ」って言われて
「じゃあ、やっていこうかな」と。
でも会社にいたときの源泉とか保険料控除のやつとか持って来なかったから
とりあえず自転車こぎこぎ一度家へ戻った。
で、また自転車こぎこぎ税務署へ。

さっきのおじさんに申告するための用紙記入の仕方を教えてもらい
その後パソコンへ。
そこではお姉さんに教えてもらいながら進める。
なんてことはない、個人情報と金額を打ち込むだけだったから
あっという間に完了。
パソコンの最後の画面には
『確定申告は是非パソコンで〜』的なコピーが。
そういえば、税務署の窓やら掲示板やらにもパソコンを推奨してたな。

いや、知ってたよ。
そうさ、あたしも家のパソコンでやりたかったさ!
わざわざ自転車こぎこぎこの寒空の下2往復もしたくなかったさ!

だけどさ、Macじゃだめじゃんよ!
Macでできるシステム開発してくれよう チクショウメ!

おー、さむ!
さっさと帰ろっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花・花・花ケンタッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。