SSブログ

6月6日に [日記]

UFO〜が〜♪

っつードラえもんの絵描き歌が懐かしい今日この頃
この日は母親の誕生日。
いつもはプレゼントや花を贈っていたんだけど
今年は一緒に出かけることに。
久々の母娘水いらずなのな。

しかしまぁなんともう60歳。
兄ちゃんから「お母さんの還暦のお祝いどうする?」って
相談されるまで気がつかなかった、忘れてた。
そりゃ、あたしも三十半ばになるわな。

まずはバースディケーキと花束を持って実家へ。

花束は赤中心でまとめてもらって
090606_hana2.jpg
もちろんバラも入れてもらって
090606_hana1.jpg
やっぱり花束って嬉しいよねー、なんて言いながら
さっさとばらして生ける母親をしみじみ見つめてたら発見!
あたしのセンスのなさは遺伝だわ。(知ってたけど)

そのあと蕉雨園へ着物の展示会を見に行く。
あわよくば、9月の兄ちゃんの結婚式に着るものを・・・なんてな。
着物にため息をつき、値段を聞いてまたため息。
はうあー
090606_shou1.jpg
ひんやりとして気持ちいいのう
090606_shou2.jpg
いろいろ見てまわったてたらお腹が空いてきた。
と思ってたら、着物やさんからおそばをごちそうになりました。
090606_soba.jpg
新潟から職人さんを呼んでうってもらったそばらしい。
モウレツにお腹が空いていたのもあったけど
美味しくて一気に食べてしまった。
ごちそうさまでした。

おそばを食べたあとは庭に出てみる。
090606_mam2.jpg
京都? みたいなー
090606_mam1.jpg
広くて静かで涼しくて。
こんな家が欲しいです。ウソ。

いくつか気になる着物もあったけど
『ちょっと考えさせてください』と返事をして蕉雨園をあとにする。

そのあとは茶花へ。
お父さんとは何度か一緒に飲んだことあるけど
お母さんとは初めて。
さっきおそば食べたばっかりなのに
刺身が旨い!(常連さんが釣ってくれたス)
090606_chaba2.jpg
あとすくどうふ。
090606_chaba1.jpg
お母さん食べたことないって言うから
出してもらったけどあんまり好きじゃなかったようす。
小魚が気になってしょうがなかったみたい。ナゾ!

茶花を出てから一緒に実家へ戻ろうとしたら
「いいよー、めんどうでしょ」とのこと。
えー、ケーキ一緒に食べたいんだけど。って
言ったけど却下。
却下っつーか、今日は結構歩きまわったから
疲れてたっぽい。多分。
今日はお母さんの日だから言うとおりにしますよ。ええ。



で、翌日メールが来た。
090607_cake.jpg
ちゃんとろうそくも6本立ててる!けど
写真見たらやっぱ強引にでも一緒に実家行くんだったなー、と
ちょっと後悔。

お母さんゴメンにょ。
誕生日おめでとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。