SSブログ

厄払いと肉 [休日のすごし方]

3月28日(土)

夫君の会社から誘われて
西新井大師へ厄払いに行くことに。
去年わたしは行かなかったんだけど夫君はお札をいただいていたから
それをお返ししないといけないしね。

それにしても女の30代はほとんど厄年。
前厄とか後厄とか小厄とかさ、もうなんだっつーのね。
いつが本厄なんだか未だによく分かっていないし。
なんだかなぁ。などと思いつつ西新井大師へ。

でもって、今日はじめて日暮里・舎人ライナーに乗った!

一番前に座ってみたかったな。
090328_01.jpg
駅から次の駅が見えるっていうのもちょっと面白い。フフフ

西新井大師に着いて、護摩を焚いてもらうための申込用紙に
もろもろ記入。
『一体わたしは何厄なんだ?』と表を調べてみると

 厄の前厄

なぬぅ?厄の前厄???
このまま行くと来年は厄の本厄になるじゃん。
しかも、数えだと36歳ってことになる。まだ35になっていないのに。
年齢記入欄に2歳もサバよむなんて!(数えとか満とかもなんだかな)
とかブツブツ言いながら記入していって『願目』で手が止まった。
厄年だから “厄払い” なんだけど “商売繁盛” っていうのがある。
このご時世厄をかぶってでも仕事がたくさんある方がいいんじゃないか。
そう思ったり、厄を除ければ仕事が入るのか?ん?ん?
と多少混乱しつつ結局は厄払いを選ぶことにした。

広い本堂で長い間正座
のイメージがあったんだけど、足はラクにしてていいらしい。
しかも!畳が暖かかった!!!ちょー気持ちいい。落ち着く。
お坊さんの動きやお経のリズムを少し楽しみながら(不謹慎ですね)
あっという間に終わってしまった。
お経ってやっぱり音楽なんだなー、などと感心しつつ
もうちょっと聞いていたい気分だった。

西新井大師をあとはみんなでゴハンを食べに。
ゴハンっていうか肉!にく!ニク!
(会社の社長に)夫君もわたしも何度も連れて行ってもらっている
すんごい美味しい焼き肉屋さん。
もちろんもちろんメインは焼き肉なんだけど、ここの豚足が大好物。
はじめて食べたとき沖縄で食べたのよりずっと美味しくてびっくりした。
そんな豚足を前菜にセンマイ、レバ刺し、タン塩、ロース、ハラミ、カルビ・・・
もう食べきれないって言うほどモリモリ食べた。

ぷほ〜ぅ、まんぷく!美味しかったぁっ!!
これで来月もがんばって働けます。
ごちそうさまでした。

----------------------------------------------------------------------
 【足裏湿布ダイエット 6日目】
 体重は変わらず54.5キロ。
 昨日うんちくんがどっさり出たから
 今日は便通もなし。
 (出かける前調べ、明日の体重がこわい・・・)
----------------------------------------------------------------------
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。