SSブログ

名古屋にいこみゃあ 07 [休日のすごし方]

11月3日 AM10:15
チェックアウトが11時だから、それに合わせて起きる。
昨晩はぐっすり眠れたかというとそうではなく
夜中隣の部屋?の外人がうるさくてうるさくてなかなか寝付けなかった。
テレビつけても外人の声のが大きいんだもの。
迷ったあげくフロントに電話してなんとかしてもらった。
つーかさ、名古屋に来てまでこれかよ・・・って
ふたりでグッタリ

それでも数時間は寝られたのでまあまあ元気かね。
チェックアウト後、駅のコインロッカー求めてテクテク歩く。
名古屋っつったら金のしゃちほこ!
名古屋城を見るためにとりあえず身軽に

が、JRのコインロッカーはどこもいっぱいで荷物を入れることができない。
あう〜〜〜〜〜〜〜
あ!そういえば地下鉄の方にもコインロッカーあったな。って思い出して発見。
よかったー、これで名古屋城へ向かえるよ。
駅から名古屋城へ行くバスがあったけどアタシの車酔い具合を考えて歩いていくことに。
地図で見ると歩いていけない距離じゃないもんね。
相方くんにナビをまかせてテクテク向かう。
テクテク向かう。
テクテク テクテク テクテク・・・???
「あの〜、方向それてる気がするんだけど」おそるおそる言ってみた。
「そんなことないよ」と相方くん。
そうかなぁ?って疑問に思いつつテクテク テクテク
やっぱまちがってるんじゃね?ね?

ケータイのナビを見てみるとやっぱり。
でも道間違ったおかげで美味しいおにぎりにありつけたよ。
米屋の手づくりおにぎり 多司
PA0_0014.JPG
おにぎり大きくて美味しい!唐揚げも衣薄くて美味しい!
もぐもぐ食べて元気を取り戻す。
お店の人に名古屋城の行き方を確認してまた出発!
途中こんなん見つけた。変な自販機。
PA0_0013.JPG
そしてついに城が見えた!(真ん中の木あたりね)
PA0_0012.JPG
しかしすんげー色の船だな。
さらに歩いて、名古屋城を造ったヒト
加藤清正
PA0_0009.JPG
さらにずんずん歩いて名古屋城!
PA0_0011.JPG
目当てのしゃちほこを目を凝らしてみる。よく見えん・・・
しょうがないので城に入る前にレプリカを堪能した。
PA0_0010.JPG
鯱のこの反り具合が好きだ。グッとこう反っているのがいい。
ところで鯱の『シャチ』はあのシャチとは関係ないのかね?麒麟みたいなものかしら???
城の中をぐるっと見て帰ろうかと思ったらちょうど菊花大会をやっていた。
大輪のもの大量のものどれもステキだったー。
普段菊っていうか花自体じっくり見ることが少ないから余計に新鮮に見えた。
PA0_0003.JPG
盆栽仕立てのもかわいかったなぁ

充分菊も満喫したので名古屋駅へ戻る。
コインロッカーから荷物を出す前に昨日朝食バイキングを食べたベルヘラルドで
ケーキセットをいただく。
PA0_0004.JPG
うん、想像通りの味。ごちそうさまでした。

その後、荷物とっておみやげ買って新幹線のホームへ。
PA0_0005.JPG

帰りはぷらっとこだまで。(グリーン)
はー、快適!広くて静か!ウフフフフフ
3時間後には東京だ!
PA0_0000.JPG


ずいぶんバタバタした名古屋旅行?だったけど楽しかった!
充実してたなぁ
また行きたいのう。

<おわり>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。