SSブログ

騒音対策 ans. 豊島区役所 [日記]

今日、豊島区役所公園緑地課から連絡がきた。
出先で、周りがうるさいところにいたので
聞き取れない部分もあったけど
まずはじめに返答が遅れたことをきちんと詫びてくれた。

返答が遅れた理由として、私のメールを確認したAさん(返答くれたヒトね)は個人的な見解ではなく、
きちんと課内で話し合いをしたそうな。(きちんとっつーか、コレが普通なんだよねー)

この公園がうるさいという苦情は多くて区でも手を焼いているらしい。

Aさんの言っていた解決策(対策)は
 1. 立て看板の取り付け
 2. 警備・巡回の強化

現状、公園の何カ所かに使用規定が書かれているんだけど
「深夜、早朝は静かに〜」って。でも読む人は少ないもんね。
文字がでっかくなれば気がつくかもしれないし。
(まー、花火禁止って書いてあるのに花火するヤツらもいるからなんとも言えないけど)

警備・巡回については警察ではなくて民間の警備会社にお願いしてるらしい。(多分)
この辺聞き取り難くてアレなんだけど
“何曜日の何時頃必ずうるさい”みたいのがあればその時間を強化できるらしい。

実際昼間は強化しているそうな。
現在夜を強化していないのは夜間〜早朝は昼間よりお金がかかるのかなー???

あと、騒いでるヤツらの顔を見ている訳じゃないから何とも言えないけど、毎回違うと思うんだよね、
始発待ちの酔っぱらい共は。
不特定多数ということもあって、区もなかなか対処できないって言ってた。
あと、フェンスを作るとか公園に入らせないようにするっていう案も出たけどこれは現状では難しいって。

すぐに静かにすることは難しそうだけど
区がちゃんと対策を考えていてくれてちょっと安心した。
先日の池袋警察の件もあったからさー。

ちなみに池袋警察とのやりとりも伝えたら
「住民が安心して暮らせる環境を壊しているわけだから
 騒いでる人たちに権利があるなんてことはありえない」
ときっぱり。

よかった。ホッとした。




つーかさ、今もウルセー。公園。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。